串本ツアー(カツオ茶漬けつき)

11/2は串本に行ってきました。

アザハタの根

くわっさん企画神子元ツアーの予定でしたが、荒天により中止となり、せっかくダイビング予定だったので何処か行きましょうとなって多数決で串本日帰りに。
たまたま今回の参加者全員がが先月中止になった串本(カツオ茶漬け付き)日帰りツアーのリベンジも兼ねるかたちに。
そこで急きょ串本マリンセンターにお願いして前日予約させてもらいました。

ミカヅキツバメウオ

1本目は「住崎No.2」
エントリーしてブイロープにミカヅキツバメウオyg。
薄っぺらいからか、皆気づいていないようです。
そこからアザハタの根へ。
まだ誰も来ていなくて真正面をおさえることができました。
キンメモドキも湧きまくりにアザハタも2匹いて良いカンジ。
水中ライトで照らして動画録ろうと水中ライトのスイッチをONにしたら、微光のみ。
──昨日電池充電したあと点灯テストするのを忘れてた^^;
こういう時に限ってサブライトも持っていないという現実。
残念ながら、迫力にかける動画になってしまった。
ブイロープにはニジギンポがいっぱいついていました。
エキジットすると風が冷たく一気に体が冷え込みました。

カゴカキダイ

2本目「グラスワールド」
1本目より透明度が落ちていましたが、水温は快適。
本根のほうへ泳いでいくとテーブルサンゴに定番のカゴカキダイの群れ──少し小ぶり。
本根にはダイバーだらけで近づけない状態。
しばし散策していると洋さんが手招きしてくれたので近づくと、ネジリンボウを教えてくださいました。
ありがとうございます。
本根が空いてきたので根を回り始めるといつものオオイソバナにスケロクウミタケハゼにナカザワイソバナガニとイソバナカクレエビ3尾。
イソバナを棲み処にしている生物満載。
あとクダゴンベがいれば最高だったのですが、今日は根の違うところにいたそうです。
少し遊び過ぎたせいでエントリーポイントに戻れず途中で安全停止して浮上。
申し訳なかったのですが、ボートまで水面移動でしてもらいました。

ネジリンボウ

DSに戻って器材を真水で洗って器材を干して手早く着替え。
時間的に温泉に行く間がなく、そのまま萬口へ。
専用駐車場がいっぱいでしたが、たまたま食事を終えた人が譲ってくれました。
食事時なので行列心配されましたが数分程度で店内へ。
もちろん全員満腹セットです。
美味しくいただきました。
このあとDSに戻って精算をして帰途へ。
連休の中日ということもあり、随所で渋滞がありましたが無事帰阪。
お疲れさまでした。

11/2 串本
気温21℃ 水温25℃ 透明度10~15m
見た生物:キンメモドキ群、カゴカキダイ群、ホウライヒメジ群、アザハタ、ネジリンボウ、アオブダイ、アカハタ、ニザダイ、タカノハダイ、チョウチョウウオ、クマノミ、アブラヤッコ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、ニジギンポ、ナカザワイソバナガニ、イソバナカクレエビ、ニシキテッポウエビ

コメント

タイトルとURLをコピーしました