12/21串本Xmas

ヒロさんよりXmasツアーのリクエストがあり企画。

行ってまいりました。
前日は11月並みのポカポカ陽気でしたが、当日はずっと雨。
雨が降っている間は、「風が吹かない≒風波が起ちにくい≒海況はまあまあ」とポジティブシンキング。

Xmasツリー前で記念写真
Xmasツリー前で記念写真

今日はDSが今年ラストダイブをするショップさんで大入満員。
なので私たちは他のDSのボートに相乗りさせていただきました。

1本目は「住崎 東の根」
さすがメジャーポイントなので本根はもう先客でいっぱい。
エントリーするとすぐにテングダイ3尾がお出迎え。
根をいくつか回りましたが、大して居てない。 唯一、30cm大のニシキウミウシが居てました。
本根に向かおうかと思いましたが、見えるのはダイバーばかり。
諦めてこの辺りを散策。
アカヒメジやホウライヒメジの群れは見れました。

テングダイ
テングダイ
上がり際にには表層が流れ出してきたのでなるべくブイロープを掴んで事なきを得ましたが、
くわっさんは中層にいたため、かなり流されて戻ってくるのに一苦労でした。
しかも今回西表に行く前のカメラ装備の馴らしだったのでかなりの抵抗だったことでしょう。

2本目は「備前 浅場の根」
ボートにはサンタさんがいっぱいです。
私らオッサンはいたってフツーに。
エントリーしてツリーにはすぐには向かわずに他のショップさんたちの撮影会が終わってから向かったのですが、
本根方面からもダイバーたちが──結局順番待ちする羽目に。
そそくさと記念撮影をして退散。
ツリーにはドンドン、ダイバーが訪れていました。
2本目は全く流れもなかったのでボート下で安全停止。
エキジット。
2本連続のうえ、上がってからも雨に曝されてけっこう寒かったぁ。

ホウライヒメジを撮影するくわっさん
ホウライヒメジを撮影するくわっさん

DSに戻って器材を真水で洗ってそのままメッシュバッグへ。
温かいシャワーを頭から浴びてドライスーツの塩抜き。
ちょうどお昼になってたのでお弁当を食べてログ付けをして撤収。
いつもより1時間も早めに帰途へ。

16時過ぎには帰阪できましたが、
集合場所着く寸前になってくわっさんの「鍵がない」事件が勃発。
最初はJAFを呼ぼうかという話もありましたが、 スペアキーがお家にあったことで事なきを得ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました